このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

TFペイメントサービス 障害・メンテナンス情報共有

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • ●定期システムメンテナンスカレンダー(2022年度)

    お客様各位

    平素はThincacloud電子マネー決済サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    安定的にサービスをご利用いただくため、下記スケジュールでシステムメンテナンスを実施いたします。
    具体的な作業内容および作業時間については作業日が近づきましたら改めてご連絡いたします。
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    ■2022年度上半期 定期システムメンテナンス実施予定日

    <4月度>  3日(日)、 7日(木)、10日(日)、14日(木)、17日(日)、21日(木)、24日(日)

    <5月度>  8日(日)、12日(木)、15日(日)、19日(木)、22日(日)、26日(木)、29日(日)

    <6月度>  2日(木)、 5日(日)、 9日(木)、12日(日)、16日(木)、19日(日)、23日(木)、26日(日)、30日(木)

    <7月度>  3日(日)、 7日(木)、10日(日)、14日(木)、18日(月)、21日(木)、24日(日)、28日(木)、31日(日)

    <8月度>  4日(木)、 7日(日)、11日(木)、21日(日)、25日(木)、28日(日)

    <9月度>  1日(木)、 4日(日)、 8日(木)、11日(日)、15日(木)、19日(月)、25日(日)、29日(木)

    ■2022年度下半期 定期システムメンテナンス実施予定日

    <10月度>  2日(日)、 6日(木)、10日(月)、13日(木)、16日(日)、20日(木)、23日(日)、27日(木)、30日(日)

    <11月度>  3日(木)、 6日(日)、10日(木)、13日(日)、17日(木)、20日(日)、24日(木)、27日(日)

    <12月度>  1日(木)、 4日(日)、 8日(木)、11日(日)、15日(木)、18日(日)、22日(木)、25日(日)

    <1月度>  9日(月)、12日(木)、15日(日)、19日(木)、22日(日)、26日(木)、29日(日)

    <2月度>  2日(木)、 5日(日)、 9日(木)、12日(日)、16日(木)、19日(日)、23日(木)、26日(日)

    <3月度>  2日(木)、 5日(日)、 9日(木)、12日(日)、16日(木)、19日(日)、23日(木)、26日(日)、30日(木)

    ※緊急時には上記以外の日程でシステムメンテナンスを実施する場合がございます
    ※今後の社会情勢の変化により日程を変更することがございます
    ※2023年度上半期(2023年4月~2023年9月)の予定は2023年3月にご連絡いたします

    2022年度上半期定期メンテナンスカレンダーはこちら

    2022年度下半期定期メンテナンスカレンダーはこちら

     

  • ●定期システムメンテナンスカレンダー(2022年度)

    お客様各位

    平素はThincacloud電子マネー決済サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    安定的にサービスをご利用いただくため、下記スケジュールでシステムメンテナンスを実施いたします。
    具体的な作業内容および作業時間については作業日が近づきましたら改めてご連絡いたします。
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    ■2022年度上半期 定期システムメンテナンス実施予定日

    <4月度>  3日(日)、 7日(木)、10日(日)、14日(木)、17日(日)、21日(木)、24日(日)

    <5月度>  8日(日)、12日(木)、15日(日)、19日(木)、22日(日)、26日(木)、29日(日)

    <6月度>  2日(木)、 5日(日)、 9日(木)、12日(日)、16日(木)、19日(日)、23日(木)、26日(日)、30日(木)

    <7月度>  3日(日)、 7日(木)、10日(日)、14日(木)、18日(月)、21日(木)、24日(日)、28日(木)、31日(日)

    <8月度>  4日(木)、 7日(日)、11日(木)、21日(日)、25日(木)、28日(日)

    <9月度>  1日(木)、 4日(日)、 8日(木)、11日(日)、15日(木)、19日(月)、25日(日)、29日(木)

    ■2022年度下半期 定期システムメンテナンス実施予定日

    <10月度>  2日(日)、 6日(木)、10日(月)、13日(木)、16日(日)、20日(木)、23日(日)、27日(木)、30日(日)

    <11月度>  3日(木)、 6日(日)、10日(木)、13日(日)、17日(木)、20日(日)、24日(木)、27日(日)

    <12月度>  1日(木)、 4日(日)、 8日(木)、11日(日)、15日(木)、18日(日)、22日(木)、25日(日)

    <1月度>  9日(月)、12日(木)、15日(日)、19日(木)、22日(日)、26日(木)、29日(日)

    <2月度>  2日(木)、 5日(日)、 9日(木)、12日(日)、16日(木)、19日(日)、23日(木)、26日(日)

    <3月度>  2日(木)、 5日(日)、 9日(木)、12日(日)、16日(木)、19日(日)、23日(木)、26日(日)、30日(木)

    ※緊急時には上記以外の日程でシステムメンテナンスを実施する場合がございます
    ※今後の社会情勢の変化により日程を変更することがございます
    ※2023年度上半期(2023年4月~2023年9月)の予定は2023年3月にご連絡いたします

    2022年度上半期定期メンテナンスカレンダーはこちら

    2022年度下半期定期メンテナンスカレンダーはこちら

     

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

 ●電子マネー決済

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • 2022/12/02 21:40
    Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス中止のお知らせ(予定日12/4)

    お客様各位

    平素はThincacloud電子マネー決済サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    下記日程で予定しておりました定期システムメンテナンスは中止とさせていただきます。
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    【日程】
     2022年 12月 4日(日)

    【本件に関する問合せ先】
     TFペイメントサービス株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp

  • 2022/12/02 03:41
    Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス終了のお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
    定期システムメンテナンスが終了しましたことをご報告いたします。

    現在、Thincacloudはオンライン決済サービスを含む全サービスを提供しております。
    ご理解ご協力ありがとうございました。

    【本件に関する問合せ先】
     TFペイメントサービス株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp

  • 2022/12/01 23:00
    Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス開始のお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
    事前にご案内しております通り、Thincacloud電子マネー決済サービスの定期システム
    メンテナンスを開始いたします。
    何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    【作業概要】
     決済アプリケーションのプログラム更新

    【作業日時】
      2022年 12月 2日(金) 0時00分 ~ 6時00分 (6時間)

    【サービス影響】
      Thincacloud電子マネー決済サービスを含むすべてのオンラインサービスに影響は
      ありません。

    【本件に関する問合せ先】
     TFペイメントサービス株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 2022/12/01 21:30
    Thincacloud電子マネー決済サービス 緊急システムメンテナンス終了のお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
    緊急システムメンテナンスが終了しましたことをご報告いたします。

    現在、Thincacloudはオンライン決済サービスを含む全サービスを提供しております。
    ご理解ご協力ありがとうございました。

    【本件に関する問合せ先】
     TFペイメントサービス株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp

  • 2022/12/01 20:46
    Thincacloud電子マネー決済サービス 緊急システムメンテナンスのお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

    下記の通り、Thincacloud電子マネー決済サービスの緊急システムメンテナンスを
    実施いたします。直前でのご連絡となりご迷惑をおかけしますが、
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    なお、この作業は本日14時にお知らせした定期システムメンテナンスとは別の作業です。

    【作業概要】
     プロキシサーバの設定変更

    【作業日時】
     2022年 12月 1日(木) 21時00分 ~ 21時30分 (30分)

    【サービス影響】
      Thincacloud電子マネー決済サービスを含むすべてのオンラインサービスに影響は
      ありません。

    【本件に関する問合せ先】
     TFペイメントサービス株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp


  • 過去のThincacloud電子マネー決済サービスに関するお知らせはこちら

    2022年度
     12月
     11月
     10月
     9月
     8月
     7月
     6月
     5月
     4月
  • 2022/12/01 23:00
    Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス開始のお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
    事前にご案内しております通り、Thincacloud電子マネー決済サービスの定期システム
    メンテナンスを開始いたします。
    何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    【作業概要】
     決済アプリケーションのプログラム更新

    【作業日時】
      2022年 12月 2日(金) 0時00分 ~ 6時00分 (6時間)

    【サービス影響】
      Thincacloud電子マネー決済サービスを含むすべてのオンラインサービスに影響は
      ありません。

    【本件に関する問合せ先】
     TFペイメントサービス株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp

 ●QR・バーコード決済

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • ◆メールにてお知らせ次第、サイトにも掲載いたします


  • 過去のQR・バーコード決済に関するお知らせはこちら

    ◆メールにてお知らせ次第、サイトにも掲載いたします
  • 過去のQR・バーコード決済に関するお知らせはこちら

    ◆メールにてお知らせ次第、サイトにも掲載いたします

 ●提携外部センタ

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • 2022/12/05 19:26
    【実施中止】Thincacloud電子マネー決済サービス 弊社と接続する決済サービスにおけるシステムメンテナンスのお知らせ

    お客様各位

    平素はThincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

    2022年11月16日付でお知らせいたしました弊社と接続する決済サービス(au PAY)の
    システムメンテナンスに関しましてKDDI様より実施中止の連絡を受領いたしました。

     変更前) 2022年 12月 6日(火) 1:00 ~ 6:00
          2022年 12月 8日(木) 1:00 ~ 6:00
          2022年 12月 9日(金) 1:00 ~ 6:00 ※作業予備日
          2022年 12月 21日(水) 1:00 ~ 6:00 ※作業予備日

     変更後) 実施中止

    直前のご案内となり既に準備など対応されておりますお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
    何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

    ーーーー
    ※※変更後のお知らせ※※

    お客様各位

    弊社と接続する決済サービス(au PAY)よりシステムメンテナンス実施の連絡を
    受領いたしましたのでご案内いたします。
    当該メンテナンスに伴い、下記時間帯においてサービスへの影響が発生する場合が
    ございます。何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

    1.メンテナンス日時
      実施中止

    2.影響ブランドとサービス
      ・au PAY

     ※影響内容
       上記メンテナンス時間帯にて、数秒間『au PAY(コード支払い)』および
       『au PAY(ネット支払い_アプリ方式)』における決済、取消、参照など
       APIご利用時、全機能にて応答遅延が発生し、場合により「Sorry」または
       「アプリエラー」となる可能性がございます。

    3.本件に関する問合せ先
     TFペイメントサービス株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 2022/12/02 09:12
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡(初報および復旧報)を受信しました

    ****************************************************************
       【情報連携】提携先からの異常検知連絡(初報および復旧報)を受信しました
    ****************************************************************

    お客様各位

    下記時刻に、Thincacloud決済センターと連携しているd払いセンターにおいて
    異常検知の連絡を受信しました。

     連絡受信日時:2022年 12月 2日 7時56分(初報および復旧報)

     影響ブランド:d払い

    ■■■■ 受信内容(初報および復旧報)は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■
    *********************************************************************************
    【対象】d払い(ネット)/d払い(バーコード決済)/d払い(ミニアプリ)
    【内容】決済サービスが利用しづらい状況について
    【発生日時】2022年12月02日(金) 05:25~06:55(90分)
    *********************************************************************************

    d払い(ネット)/d払い(バーコード決済)/d払い(ミニアプリ)
    加盟店各位

    株式会社NTTドコモ

    平素は弊社サービス「d払い(ネット)」「d払い(バーコード決済)」「d払い(ミニアプリ)」に
    格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

    以下の時間帯において、「d払い(ネット)」「d払い(バーコード決済)」「d払い(ミニアプリ)」で
    利用しづらい事象が発生しておりました。

    なお、本事象は現在復旧しております。


    1. 事象発生日時
    2022年12月02日(金) 05:25~06:55

    2. 事象概要
      「d払い(ネット)」「d払い(バーコード決済)」「d払い(ミニアプリ)」で利用しづらい事象が発生しておりました。 
      なお、現在は正常にご利用いただけます。

    加盟店様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

    以上

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

     本件につきましては、本メールをもって以上といたします。
  • 2022/11/26 22:30
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡を受信しました(復旧・最終報)

    ****************************************************************
       【情報連携】提携先からの異常検知連絡を受信しました(復旧・最終報)
    ****************************************************************
    お客様各位

    下記時刻に、Thicacloud決済センターと連携しているクレジット処理
    センターにおいて異常検知の連絡(復旧・最終報)を受信しました。

     異常検知連絡受信日時    :2022年 11月 26日 18時 48分
     復旧報(初報) 連絡受信日時 :2022年 11月 26日 19時 42分        
     復旧報(最終報)連絡受信日時 :2022年 11月 26日 22時 08分        

     クレジット処理センターを利用しているブランド:iD および QUICPay

     対  応: Thincacloud決済センターでの対処なし。
           22時20分現在、同様のエラーは発生しておりません。

     本件につきましては、本メールをもって最終報といたします。

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■

    ****************************************************************
            障 害 回 復 報 ( 最 終 報 )
    ****************************************************************
    お客様各位


     既報の状況について、以下の通り回復し、正常にお取り扱いいただける
    ことを確認いたしました。

    障害検知確認日時 :2022年 11月 26日 18時 33分頃
    ※上記時刻は、CARDNETセンターにて障害を検知した時刻です。

    回復日時 :2022年 11月 26日 18時 51分頃

    障害内容 :CARDNETセンター経由の一部お取引不可(対象カード会社:株式会社アプラス様)

    影響範囲 :当該カード会社様をご利用いただいている一部の加盟店様

    影響サービス :
     センター間接続サービス
       クレジットカードサービス :あり

     オンライン端末接続サービス
       クレジットカードサービス :あり

    原因 :カード会社様障害

    対処 :
    CARDNETセンターでの対処なし、当該カード会社様による対処により復旧

    経過報告 :
    CARDNETセンターで障害を認識しました。

    18:33 障害検知
    18:46 同報(速報)を送信
    18:51 事象より回復
    19:42 回復報(初報)を送信
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  • 2022/11/26 20:07
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡を受信しました(復旧報)

    ****************************************************************
       【情報連携】提携先からの異常検知連絡を受信しました(復旧報)
    ****************************************************************
    お客様各位

    下記時刻に、Thicacloud決済センターと連携しているクレジット処理
    センターにおいて異常検知の連絡(復旧報)を受信しました。

     異常検知連絡受信日時:2022年 11月 26日 18時 48分
     復旧連絡受信日時  :2022年 11月 26日 19時 42分        

     クレジット処理センターを利用しているブランド:iD および QUICPay

     対  応: Thincacloud決済センターでの対処なし。
           20時00分現在、同様のエラーは発生しておりません。

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■

    ****************************************************************
            障 害 回 復 報 ( 初 報 )
    ****************************************************************
    お客様各位

     既報の状況について、以下の通り回復し、正常にお取り扱いいただける
    ことを確認いたしました。

    障害検知確認日時 :2022年 11月 26日 18時 33分頃
    ※上記時刻は、CARDNETセンターにて障害を検知した時刻です。

    回復日時 :2022年 11月 26日 18時 51分頃

    障害内容 :CARDNETセンター経由の一部お取引不可(対象カード会社:株式会社アプラス様)

    影響範囲 :調査中

    影響サービス :
     センター間接続サービス
       クレジットカードサービス :あり

     オンライン端末接続サービス
       クレジットカードサービス :あり

    原因 :調査中


    経過報告 :
     CARDNETセンターで障害を認識しました。

    18:33 障害検知
    18:46 同報(速報)を送信
    18:51 事象より回復

  • 2022/11/26 19:13
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡を受信しました

    ****************************************************************
       【情報連携】提携先からの異常検知連絡を受信しました(第一報)
    ****************************************************************
    お客様各位

    下記時刻に、Thicacloud決済センターと連携しているクレジット処理
    センターにおいて異常検知の連絡を受信しました。

     異常検知連絡受信日時:2022年 11月 26日 18時 48分        

     クレジット処理センターを利用しているブランド:iD および QUICPay

     対  応: Thincacloud決済センターでの対処なし。
           19時10分現在、同様のエラーは発生しておりません。

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■

    ****************************************************************
              障 害 検 知 速 報
    ****************************************************************
    お客様各位

     以下の通り、CARDNETセンターにてオンライン取引の異常を検知
    いたしました。

    現在、CARDNETセンターをご利用のクレジットカード等において
    一部正常にオンライン取引ができない状況が発生しております。

    今後の状況につきましては、第2報以降の障害報にてお知らせいたします。
    復旧まで、しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。

     なお、クレジットカードでのお取引にてエラーが発生した場合は、大変お手数ではございますが、
    しばらくしてからもう一度お取引をやり直していただくようお願い申しあげます。
     また、引き続きエラーが発生するようでしたら、復旧までの間、加盟店様・カード会社様の間で
    取り決められたお取扱い方法にしたがって、ご対応くださいますようお願い申しあげます。

    障害検知確認日時 :2022年 11月 26日 18時 33分

    対象検知カード会社様 : 株式会社アプラス様
  • 過去の提携外部センタに関するお知らせはこちら

    2022年度
     11月
     10月
     9月
     8月
     7月
     6月
     5月
     4月
  • 過去の提携外部センタに関するお知らせはこちら

    2022年度
     11月
     10月
     9月
     8月
     7月
     6月
     5月
     4月