このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

障害・メンテナンス情報共有

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • ●定期システムメンテナンスカレンダー(2024年度)

    お客様各位

    平素はThincacloud電子マネー決済サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    安定的にサービスをご利用いただくため、下記スケジュールでシステムメンテナンスを実施
    いたします。
    具体的な作業内容および作業時間については作業日が近づきましたら改めてご連絡いたします。
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    ■2024年度上期 定期システムメンテナンス実施予定日

    <4月度>  2日(火)、 4日(木)、 7日(日)、 9日(火)、11日(木)、14日(日)、
          16日(火)、18日(木)、21日(日)、23日(火)、25日(木)、30日(火)

    <5月度>  7日(火)、 9日(木)、12日(日)、14日(火)、16日(木)、19日(日)、
          21日(火)、23日(木)、26日(日)、28日(火)、30日(木)

    <6月度>  2日(日)、 4日(火)、 6日(木)、 9日(日)、11日(火)、13日(木)、
         16日(日)、18日(火)、20日(木)、23日(日)、25日(火)、27日(木)、
          30日(日)

    <7月度>  2日(火)、 4日(木)、 7日(日)、 9日(火)、11日(木)、16日(火)、
          18日(木)、21日(日)、23日(火)、25日(木)、28日(日)、30日(火)

    <8月度>  1日(木)、 4日(日)、 6日(火)、 8日(日)、13日(火)、18日(日)、
          20日(火)、22日(木)、25日(日)、27日(火)、29日(木)

    <9月度>  1日(日)、 3日(火)、 5日(木)、 8日(日)、10日(火)、12日(木)、
          17日(火)、19日(木)、24日(火)、26日(木)、29日(日)


    ※緊急時には上記以外の日程でシステムメンテナンスを実施する場合がございます
    ※今後の社会情勢の変化により日程を変更することがございます
    ※2024年度下期(2024年10月~2025年3月)の予定は2024年9月にご連絡いたします

    2024年度定期メンテナンスカレンダーはこちら

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • ●直近のリリース・メンテナンス作業予定

    直近予定しておりますリリース、メンテナンスにつきましては下記リンクよりご確認いただけます。

    直近のリリース・メンテナンス作業予定はこちら

     

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

 ●電子マネー決済

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • 2024/07/10 03:30
    【サービス影響あり】Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス終了のお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
    定期システムメンテナンスが終了しましたことをご報告いたします。

    現在、Thincacloudはオンライン決済サービスを含む全サービスを提供しております。
    ご理解ご協力ありがとうございました。

    【本件に関する問合せ先】
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 2024/07/09 22:30
    【サービス影響あり】Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス開始のお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
    事前にご案内しております通り、Thincacloud電子マネー決済サービスの定期システム
    メンテナンスを開始いたします。
    何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    今回の作業は2件です。

    <作業1> ※2024年6月6日付ご案内済み
    【作業概要】
     決済アプリケーションの設定変更

    【作業日時】
     2024年 7月 9日(火)23時30分 ~ 10日(水)3時00分(3時間30分)

    【サービス影響:あり】
     以下の影響時間帯において、10分程度の通信断が1回発生いたします。
     ※切り戻し発生時は上記に加えて、10分程度の通信断が1回発生いたします。

      影響時間帯: 2024年 7月 10日(水)0時00分 ~ 1時30分(1時間30分)

      影響ブランド:iD、QUICPay(オーソリを伴う一部お取り引き)

      ※上記時間帯にエラーが発生した場合は、しばらく待ってから再度お取引を
       お願いいたします。

    <作業2>
    【作業概要】
     Thincacloudプラットフォームのサーバー機器における予防保守作業

    【作業日時】
     2024年 7月 10日(水) 0時30分 ~ 3時30分 (3時間)

    【サービス影響:なし】
     Thincacloud電子マネー決済サービスを含むすべてのオンラインサービスに影響は
     ありません。


    【本件に関する問合せ先】
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 2024/07/09 14:03
    【サービス影響あり】Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス実施のお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
    事前にご案内しております通り、Thincacloud電子マネー決済サービスの定期システム
    メンテナンスを実施いたします。
    何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    今回の作業は2件です。

    <作業1> ※2024年6月6日付ご案内済み
    【作業概要】
     決済アプリケーションの設定変更

    【作業日時】
     2024年 7月 9日(火)23時30分 ~ 10日(水)3時00分(3時間30分)

    【サービス影響:あり】
     以下の影響時間帯において、10分程度の通信断が1回発生いたします。
     ※切り戻し発生時は上記に加えて、10分程度の通信断が1回発生いたします。

      影響時間帯: 2024年 7月 10日(水)0時00分 ~ 1時30分(1時間30分)

      影響ブランド:iD、QUICPay(オーソリを伴う一部お取り引き)

      ※上記時間帯にエラーが発生した場合は、しばらく待ってから再度お取引を
       お願いいたします。

    <作業2>
    【作業概要】
     Thincacloudプラットフォームのサーバー機器における予防保守作業

    【作業日時】
     2024年 7月 10日(水) 0時30分 ~ 3時30分 (3時間)

    【サービス影響:なし】
     Thincacloud電子マネー決済サービスを含むすべてのオンラインサービスに影響は
     ありません。


    【本件に関する問合せ先】
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 2024/07/05 14:01
    Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス中止のお知らせ(予定日7/7)

    お客様各位

    平素はThincacloud電子マネー決済サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
    下記日程でご連絡しておりました定期システムメンテナンスは予定された作業がないため
    中止とさせていただきます。
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    【日程】
     2024年 7月 7日(日)

    【本件に関する問合せ先】
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 2024/07/05 05:00
    Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス終了のお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
    定期システムメンテナンスが終了しましたことをご報告いたします。

    現在、Thincacloudはオンライン決済サービスを含む全サービスを提供しております。
    ご理解ご協力ありがとうございました。

    【本件に関する問合せ先】
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 過去のThincacloud電子マネー決済サービスに関するお知らせはこちら

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

 ●QR・バーコード決済

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • 2023/08/15 05:15
    Thincacloud決済センター異常検知速報(サービス不安定)(発生・復旧報)

     ****************************************************************
     シ ス テ ム 異 常 検 知 速 報 (発生・復旧報)
    ****************************************************************
    お客様各位

    下記時刻にThincacloud決済センターにおきましてシステム異常を検知いたしました。
    現在は解消しておりますが、下記時間帯において一部決済しづらい状況が発生していた可能性があります。
    ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

    【異常検知確認日時】
     2023年 8月 15日 2時 47分

    【回復日時】
     2023年 8月 15日 3時 44分

    【影響について】
     下記対象ブランドにおいて一部決済しづらい状況が発生していた可能性があります。
     影響時間:2023年 8月 15日 2時47分~3時44分

     対象ブランド:
     Alipay +、WeChatPay、Rpay、d払い、
     LINEPay、PayPay、メルペイ、auPay、J-Coin-Pay

    【原因】
     Thincacloudシステムが利用しているデータセンターにおいて通信が不安定となっておりました。

    【対処】
     データセンター側にて対処し、復旧しました。

    本件につきましては、本メールをもって最終報といたします。
  • 2023/04/11 20:31
    Thincacloud決済センター障害検知速報(復旧・最終報)

    *************************************************************
           障 害 検 知 速 報(復旧・最終報)
    *************************************************************
    お客様各位

    既報の状況につきましては現在復旧し、正常に決済いただける状態に回復しております。
    大変ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

     障害検知確認時刻:2023年 4月 11日 15時 04分
     復旧確認時刻:  2023年 4月 11日 15時 20分

    事  象:一部のお取引において決済がしづらい状態が発生しておりました

    影響時間:2023年 4月 11日 15時03分~15時18分

    影響範囲:Thincacloud決済サービス(QR/バーコード決済)をご利用の加盟店様

    影響ブランド:
     Alipay+、WeChatPay、Rpay、d払い、LINEPay、
     PayPay、メルペイ、auPay、J-Coin-Pay

    経過報告:
     4月11日(火)
      15:04 障害検知
      15:20 障害速報(初報)を送付
      15:49 障害速報(復旧報)を送付
      20:30 障害速報(復旧・最終報)を送付

     本件につきましては、本メールをもって最終報といたします。
  • 2023/04/11 15:49
    Thincacloud決済センター障害検知速報(復旧報)

    *************************************************************
           障 害 検 知 速 報(復旧報)
    *************************************************************
    お客様各位

    既報の状況につきましては現在復旧し、正常に決済いただける状態に回復しております。
    大変ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

     障害検知確認時刻:2023年 4月 11日 15時 04分
     復旧確認時刻:  2023年 4月 11日 15時 20分

    事  象:一部のお取引において決済がしづらい状態が発生しておりました

    影響時間:2023年 4月 11日 15時3分~15時18分

    影響範囲:Thincacloud決済サービス(QR/バーコード決済)をご利用の加盟店様

    影響ブランド:
     Alipay+、WeChatPay、Rpay、d払い、LINEPay、
     PayPay、メルペイ、auPay、J-Coin-Pay

    経過報告:
     4月11日(火)
      15:04 障害検知
      15:20 障害速報(初報)を送付

    以上
  • 2023/04/11 15:20
    Thincacloud決済センター障害検知速報

    ****************************************************************
            障 害 検 知 速 報 (初 報)
    ****************************************************************

    お客様各位


    下記時刻に、Thincacloud決済センターにてオンライン取引の異常を
    検知いたしました。

    現在、Thincacloud決済センターをご利用の電子マネー決済において
    一部正常に取引ができない状況が発生しております。

    今後の状況につきましては第2報以降にてお知らせいたします。
    復旧までしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

     障害検知確認日時:  2023年 4月 11日 15時 05分


    ───────────────────────
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
  • 2023/04/11 03:55
    Thincacloud決済センター異常検知速報(サービス不安定)(発生・復旧報)

    ****************************************************************
     シ ス テ ム 異 常 検 知 速 報 (発生・復旧報)
    ****************************************************************
    お客様各位

    下記時刻にThincacloud決済センターにおきましてシステム異常を検知いたしました。
    現在は解消しておりますが、下記時間帯において一部決済しづらい状況が発生して
    いた可能性があります。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

    【異常検知確認日時】
     2023年 4月 11日 0時 36分

    【回復日時】
     2023年 4月 11日 0時 56分

    【影響について】
     下記対象ブランドにおいて一部決済しづらい状況が発生していた可能性があります。

      影響時間:   2023年 4月 11日 0時36分~0時56分(20分間)
      対象ブランド: PiTaPa、Alipay +、WeChatPay、Rpay、d払い、
              LINEPay、PayPay、メルペイ、auPay、J-Coin-Pay

    【原因】
     Thincacloudシステムが利用しているデータセンターにおいて通信が不安定と
     なっておりました。

    【対処】
     データセンター側にて対処し、復旧しました。

    本件につきましては、本メールをもって最終報といたします。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

 ●提携外部センタ

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • 2024/07/02 04:10
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡(障害発生・回復報(初報))を受信しました

    ****************************************************************
     【情報連携】提携先からの異常検知連絡(障害発生・回復報(初報))を受信しました
    ****************************************************************
    お客様各位

    下記時刻に、Thincacloud決済センターと連携しているCARDNET
    センターにおいて異常検知の連絡(障害発生・回復報(初報))を受信しました。

     異常検知連絡(障害発生・回復報(初報))受信日時:2024年 07月 02日 03時 32分

     CARDNETセンターを利用しているブランド:iD および QUICPay

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■
    お客様各位

     CARDNETセンターにて以下の通りオンライン取引の異常を検知しましたが
    回復し、正常にお取り扱いいただけることを確認いたしました。

    【障害検知確認日時】
     2024年 07月 02日 02時 36分
     ※上記時刻は、CARDNETセンターにて障害を検知した時刻です。

    【回復日時】
     2024年 07月 02日 03時 06分

    【原因】
     調査中

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  • 2024/06/19 14:00
    Thincacloud電子マネー決済サービス 弊社と接続する外部の決済センタにおけるシステムメンテナンス実施連絡受領のお知らせ

    お客様各位

    平素はThincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

    弊社と接続する外部の決済センタ(CAFISセンタ)よりメンテナンス実施の
    連絡を受領いたしましたのでご案内いたします。
    当該メンテナンスに伴い、下記時間帯においてサービスへの影響が発生する場合が
    ございます。何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    1.メンテナンス日程
     2024年
     (1) 7月 18日(木) 1:00~6:00 (予備日: 7月 26日(金)同時刻)
     (2) 7月 26日(金) 1:00~6:00 (予備日: 8月 2日(金)同時刻)

     ※CAFISセンタで問題が発生した場合、最大6:00までお取引に影響が発生します。

    2.メンテナンス理由
      CAFISセンタによるメンテナンス(プログラム入替作業)のため。

    3.影響ブランドとサービス
      ・WAON(オートチャージ)
      ・iD、QUICPay(オーソリを伴う一部お取り引き)

     ※影響内容
      CAFISセンタ側でのプログラム入替時に、上記の作業時間帯にて瞬断
      (2~3秒/回)が数回発生するため上記取引がご利用いただけない場合が
      ございます。
      影響時間帯に無応答やエラーが発生した場合は、しばらく待ってから再度
      お取引をお願いします。

    4.本件に関する問合せ先
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 2024/06/11 10:31
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡(回復報・最終報)を受信しました

    ****************************************************************
       【情報連携】提携先からの異常検知連絡(回復報・最終報)を受信しました
    ****************************************************************

    お客様各位

    下記時刻に、Thincacloud決済センターと連携しているCARDNET
    センターにおいて異常検知の連絡(回復報・最終報)を受信しました。

     異常検知連絡受信日時:2024年 06月 11日 09時 03分
     異常検知連絡(回復報・初報)受信日時:2024年 06月 11日 09時 43分
     異常検知連絡(回復報・最終報)受信日時:2024年 06月 11日 10時 08分

    CARDNETセンターを利用しているブランド:iD および QUICPay

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■
    既報の状況につきまして、以下の通り回復し、正常にお取り扱いいただけることを
    確認いたしました。

    【障害検知確認日時】
     2024年 06月 11日 08時 51分
     ※上記時刻は、CARDNETセンターにて障害を検知した時刻です。

    【回復日時】
     2024年 06月 11日 09時 17分

    【影響範囲】
     CARDNETセンターをご利用いただいている一部の加盟店様(対象カード会社:JCB様)

    【影響サービス】
     センター間接続サービス
       クレジットカードサービス   :あり
       デビットカードサービス(J-Debit):なし
       リアルタイム口座振替     :なし

     オンライン端末接続サービス
       クレジットカードサービス   :あり
       デビットカードサービス(J-Debit):なし

    【原因】
     カード会社様障害

    【対処】
     CARDNETセンターでの対処なし、当該カード会社様による対処により復旧

    【ご連絡事項】
     本内容で同報による報告は以上とさせていただきます。
     詳細内容につきましては、弊社センターデスクまで連絡をお願いいたします。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    本件につきましては、本メールをもって最終報といたします。
  • 2024/06/11 10:06
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡(回復報・初報)を受信しました

    ****************************************************************
       【情報連携】提携先からの異常検知連絡(回復報・初報)を受信しました
    ****************************************************************

    お客様各位

    下記時刻に、Thincacloud決済センターと連携しているCARDNET
    センターにおいて異常検知の連絡(回復報・初報)を受信しました。

    異常検知連絡受信日時:2024年 06月 11日 09時 03分
    異常検知連絡(回復報・初報)受信日時:2024年 06月 11日 09時 43分

    CARDNETセンターを利用しているブランド:iD および QUICPay

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■
    既報の状況について、以下の通り回復し、正常にお取り扱いいただける
    ことを確認いたしました。

    【障害検知確認日時】
     2024年 06月 11日 08時 51分
     ※上記時刻は、CARDNETセンターにて障害を検知した時刻です。

    【回復日時】
     2024年 06月 11日 09時 17分

    【影響範囲】
     CARDNETセンターをご利用いただいている一部の加盟店様(対象カード会社:JCB様)

    【影響サービス】
     センター間接続サービス
       クレジットカードサービス   :あり
       デビットカードサービス(J-Debit):なし
       リアルタイム口座振替     :なし

     オンライン端末接続サービス
       クレジットカードサービス   :あり
       デビットカードサービス(J-Debit):なし

    【原因】
     調査中
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  • 2024/06/11 09:32
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡を受信しました

    ****************************************************************
       【情報連携】提携先からの異常検知連絡を受信しました
    ****************************************************************

    お客様各位

    下記時刻に、Thincacloud決済センターと連携しているCARDNET
    センターにおいて異常検知の連絡を受信しました。

    異常検知連絡受信日時:2024年 06月 11日 09時 03分

    CARDNETセンターを利用しているブランド:iD および QUICPay

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■
    以下の通り、CARDNETセンターにてオンライン取引の異常を検知
    いたしました。

    障害検知確認日時 :2024年 06月 11日 08時 51分
    ※上記時刻は、CARDNETセンターにて障害を検知した時刻です。
     お客様によりましては、同時刻よりも以前にオンライン取引の異常が発生
     している可能性がございます。

    影響:一部オンライン取引ができない状況が発生しております。
    対象検知カード会社様 : JCB様

    【CARDNETセンターからのお願い】
     1.お取引でエラー発生時は、しばらくしてから再度お取引を行っていただく
       ようお願いいたします。
     2.引き続きエラー発生時は復旧までの間、加盟店様・カード会社様の間で
       取り決められたお取扱い方法にしたがって、ご対応をお願いいたします。
     3.今後の状況につきましては、第2報以降の障害報にてお知らせいたしますので、
       ご確認くださいますようお願い申しあげます。

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  • 過去の提携外部センタに関するお知らせはこちら

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。