このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

障害・メンテナンス情報共有

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • ●定期システムメンテナンスカレンダー(2024年度)

    お客様各位

    平素はThincacloud電子マネー決済サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    安定的にサービスをご利用いただくため、下記スケジュールでシステムメンテナンスを実施
    いたします。
    具体的な作業内容および作業時間については作業日が近づきましたら改めてご連絡いたします。
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    ■2024年度上期 定期システムメンテナンス実施予定日

    <4月度>  2日(火)、 4日(木)、 7日(日)、 9日(火)、11日(木)、14日(日)、
          16日(火)、18日(木)、21日(日)、23日(火)、25日(木)、30日(火)

    <5月度>  7日(火)、 9日(木)、12日(日)、14日(火)、16日(木)、19日(日)、
          21日(火)、23日(木)、26日(日)、28日(火)、30日(木)

    <6月度>  2日(日)、 4日(火)、 6日(木)、 9日(日)、11日(火)、13日(木)、
         16日(日)、18日(火)、20日(木)、23日(日)、25日(火)、27日(木)、
          30日(日)

    <7月度>  2日(火)、 4日(木)、 7日(日)、 9日(火)、11日(木)、16日(火)、
          18日(木)、21日(日)、23日(火)、25日(木)、28日(日)、30日(火)

    <8月度>  1日(木)、 4日(日)、 6日(火)、 8日(日)、13日(火)、18日(日)、
          20日(火)、22日(木)、25日(日)、27日(火)、29日(木)

    <9月度>  1日(日)、 3日(火)、 5日(木)、 8日(日)、10日(火)、12日(木)、
          17日(火)、19日(木)、24日(火)、26日(木)、29日(日)


    ※緊急時には上記以外の日程でシステムメンテナンスを実施する場合がございます
    ※今後の社会情勢の変化により日程を変更することがございます
    ※2024年度下期(2024年10月~2025年3月)の予定は2024年9月にご連絡いたします

    2024年度定期メンテナンスカレンダーはこちら

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • ●直近のリリース・メンテナンス作業予定

    直近予定しておりますリリース、メンテナンスにつきましては下記リンクよりご確認いただけます。

    直近のリリース・メンテナンス作業予定はこちら

     

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

 ●電子マネー決済

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • 2024/07/25 14:00
    Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス中止のお知らせ(予定日7/25)

    お客様各位

    平素はThincacloud電子マネー決済サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
    下記日程でご連絡しておりました定期システムメンテナンスは予定された作業がないため
    中止とさせていただきます。
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    【日程】
     2024年 7月 25日(木)

    【本件に関する問合せ先】
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 2024/07/24 03:30
    Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス終了のお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
    定期システムメンテナンスが終了しましたことをご報告いたします。

    現在、Thincacloudはオンライン決済サービスを含む全サービスを提供しております。
    ご理解ご協力ありがとうございました。

    【本件に関する問合せ先】
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 2024/07/23 23:30
    Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス開始のお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
    事前にご案内しております通り、Thincacloud電子マネー決済サービスの定期システム
    メンテナンスを開始いたします。
    何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    【作業概要】
     Thincacloudプラットフォームのサーバー機器における予防保守作業

    【作業日時】
     2024年 7月 24日(水) 0時30分 ~ 3時30分(3時間)

    【サービス影響】
     Thincacloud電子マネー決済サービスを含むすべてのオンラインサービスに影響は
     ありません。

    【本件に関する問合せ先】
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 2024/07/23 14:03
    Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス実施のお知らせ

    お客様各位

    平素は、Thincacloud電子マネー決済サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
    事前にご案内しております通り、Thincacloud電子マネー決済サービスの定期システム
    メンテナンスを実施いたします。
    何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    【作業概要】
     Thincacloudプラットフォームのサーバー機器における予防保守作業

    【作業日時】
     2024年 7月 24日(水) 0時30分 ~ 3時30分(3時間)

    【サービス影響】
     Thincacloud電子マネー決済サービスを含むすべてのオンラインサービスに影響は
     ありません。

    【本件に関する問合せ先】
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 2024/07/18 14:03
    Thincacloud電子マネー決済サービス 定期システムメンテナンス中止のお知らせ(予定日7/18)

    お客様各位

    平素はThincacloud電子マネー決済サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
    下記日程でご連絡しておりました定期システムメンテナンスは予定された作業がないため
    中止とさせていただきます。
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    【日程】
     2024年 7月 18日(木)

    【本件に関する問合せ先】
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
     Mail:thincacloud.pf@tfps.co.jp
  • 過去のThincacloud電子マネー決済サービスに関するお知らせはこちら

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

 ●QR・バーコード決済

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • 2023/08/15 05:15
    Thincacloud決済センター異常検知速報(サービス不安定)(発生・復旧報)

     ****************************************************************
     シ ス テ ム 異 常 検 知 速 報 (発生・復旧報)
    ****************************************************************
    お客様各位

    下記時刻にThincacloud決済センターにおきましてシステム異常を検知いたしました。
    現在は解消しておりますが、下記時間帯において一部決済しづらい状況が発生していた可能性があります。
    ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

    【異常検知確認日時】
     2023年 8月 15日 2時 47分

    【回復日時】
     2023年 8月 15日 3時 44分

    【影響について】
     下記対象ブランドにおいて一部決済しづらい状況が発生していた可能性があります。
     影響時間:2023年 8月 15日 2時47分~3時44分

     対象ブランド:
     Alipay +、WeChatPay、Rpay、d払い、
     LINEPay、PayPay、メルペイ、auPay、J-Coin-Pay

    【原因】
     Thincacloudシステムが利用しているデータセンターにおいて通信が不安定となっておりました。

    【対処】
     データセンター側にて対処し、復旧しました。

    本件につきましては、本メールをもって最終報といたします。
  • 2023/04/11 20:31
    Thincacloud決済センター障害検知速報(復旧・最終報)

    *************************************************************
           障 害 検 知 速 報(復旧・最終報)
    *************************************************************
    お客様各位

    既報の状況につきましては現在復旧し、正常に決済いただける状態に回復しております。
    大変ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

     障害検知確認時刻:2023年 4月 11日 15時 04分
     復旧確認時刻:  2023年 4月 11日 15時 20分

    事  象:一部のお取引において決済がしづらい状態が発生しておりました

    影響時間:2023年 4月 11日 15時03分~15時18分

    影響範囲:Thincacloud決済サービス(QR/バーコード決済)をご利用の加盟店様

    影響ブランド:
     Alipay+、WeChatPay、Rpay、d払い、LINEPay、
     PayPay、メルペイ、auPay、J-Coin-Pay

    経過報告:
     4月11日(火)
      15:04 障害検知
      15:20 障害速報(初報)を送付
      15:49 障害速報(復旧報)を送付
      20:30 障害速報(復旧・最終報)を送付

     本件につきましては、本メールをもって最終報といたします。
  • 2023/04/11 15:49
    Thincacloud決済センター障害検知速報(復旧報)

    *************************************************************
           障 害 検 知 速 報(復旧報)
    *************************************************************
    お客様各位

    既報の状況につきましては現在復旧し、正常に決済いただける状態に回復しております。
    大変ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

     障害検知確認時刻:2023年 4月 11日 15時 04分
     復旧確認時刻:  2023年 4月 11日 15時 20分

    事  象:一部のお取引において決済がしづらい状態が発生しておりました

    影響時間:2023年 4月 11日 15時3分~15時18分

    影響範囲:Thincacloud決済サービス(QR/バーコード決済)をご利用の加盟店様

    影響ブランド:
     Alipay+、WeChatPay、Rpay、d払い、LINEPay、
     PayPay、メルペイ、auPay、J-Coin-Pay

    経過報告:
     4月11日(火)
      15:04 障害検知
      15:20 障害速報(初報)を送付

    以上
  • 2023/04/11 15:20
    Thincacloud決済センター障害検知速報

    ****************************************************************
            障 害 検 知 速 報 (初 報)
    ****************************************************************

    お客様各位


    下記時刻に、Thincacloud決済センターにてオンライン取引の異常を
    検知いたしました。

    現在、Thincacloud決済センターをご利用の電子マネー決済において
    一部正常に取引ができない状況が発生しております。

    今後の状況につきましては第2報以降にてお知らせいたします。
    復旧までしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

     障害検知確認日時:  2023年 4月 11日 15時 05分


    ───────────────────────
     TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
     プラットフォームユニット
  • 2023/04/11 03:55
    Thincacloud決済センター異常検知速報(サービス不安定)(発生・復旧報)

    ****************************************************************
     シ ス テ ム 異 常 検 知 速 報 (発生・復旧報)
    ****************************************************************
    お客様各位

    下記時刻にThincacloud決済センターにおきましてシステム異常を検知いたしました。
    現在は解消しておりますが、下記時間帯において一部決済しづらい状況が発生して
    いた可能性があります。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

    【異常検知確認日時】
     2023年 4月 11日 0時 36分

    【回復日時】
     2023年 4月 11日 0時 56分

    【影響について】
     下記対象ブランドにおいて一部決済しづらい状況が発生していた可能性があります。

      影響時間:   2023年 4月 11日 0時36分~0時56分(20分間)
      対象ブランド: PiTaPa、Alipay +、WeChatPay、Rpay、d払い、
              LINEPay、PayPay、メルペイ、auPay、J-Coin-Pay

    【原因】
     Thincacloudシステムが利用しているデータセンターにおいて通信が不安定と
     なっておりました。

    【対処】
     データセンター側にて対処し、復旧しました。

    本件につきましては、本メールをもって最終報といたします。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

 ●提携外部センタ

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • 2024/07/25 18:31
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡(復旧報)を受信しました

    ****************************************************************
       【情報連携】提携先からの異常検知連絡(復旧報)を受信しました
    ****************************************************************

    お客様各位

    下記時刻に、Thincacloud決済センターと連携しているメルペイ
    センターにおいて異常検知の連絡(復旧報)を受信しました。

    異常検知連絡受信日時:2024年 07月 25日 16時 57分
    異常検知連絡(復旧報)受信日時:2024年 07月 25日 18時 08分

    影響ブランド:メルペイ

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■
    いつもメルペイをご利用いただきありがとうございます。

    先程ご連絡いたしました障害について、復旧しましたのでお知らせいたします。

    ■発生日時:2024/07/25 16:30頃 - 17:11

    ■状況(ステータス):復旧

    ■発生事象:
    ・決済時にエラーが発生
    ・アプリにバーコードが表示されない

    ■影響のあったサービス:
    ・コード決済
    ・ネット決済
    ・メルカード

    現在、復旧しご利用いただける状況になっております。

    ご迷惑ならびにご不便をおかけしており申し訳ございませんでした。

    ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    本件については本メールをもって最終報といたします。
  • 2024/07/25 17:43
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡を受信しました

    ****************************************************************
       【情報連携】提携先からの異常検知連絡を受信しました
    ****************************************************************

    お客様各位

    下記時刻に、Thincacloud決済センターと連携しているメルペイ
    センターにおいて異常検知の連絡を受信しました。

    異常検知連絡受信日時:2024年 07月 25日 16時 57分

    影響ブランド:メルペイ

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■
    いつもメルペイをご利用いただきありがとうございます。
    現在、一部のメルペイサービスがご利用いただけない障害発生を検知いたしましたので、お知らせいたします。

    ■発生日時:
     2024/7/25 16:56 頃(検知時間)
    ■状況(ステータス):
     障害継続中(調査中)
    ■発生事象:
     コード決済・ネット決済の一部または全ての機能を利用できない事象(調査中)
    ■影響のあるサービス:
     コード決済・ネット決済
    ■影響範囲:調査中

    現在、詳細ならびに原因の特定を行っております。
    影響範囲につきましても確認中のため、ご利用いただける場合もございます。
    その場合はご利用を継続いただいて問題ありません。
    ご迷惑ならびにご不便をおかけしており申し訳ございません。
    取り急ぎ、第一報としてお知らせいたします。
    詳細は追ってメールで連絡いたしますので、適宜メールをご確認くださいますようお願いいたします。
    ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  • 2024/07/23 20:25
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡(障害発生・復旧報)を受信しました

    ****************************************************************
     【情報連携】提携先からの異常検知連絡(障害発生・復旧報)を受信しました
    ****************************************************************
    お客様各位

    下記時刻に、Thincacloud決済センターと連携しているJREM
    センターにおいて異常検知の連絡(障害発生・復旧報)を受信しました。

     異常検知連絡(障害発生・復旧報)受信日時:2024年 07月 23日 19時 43分

    JREMセンターを利用しているブランド:PiTaPa

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■
    7月23日(火)19時00分頃に検知した電子マネーセンター障害により、
    一部加盟店において、電子マネー決済業務がご利用いただきにくい状態が継続しておりましたが、
    7月23日(火)19時22分頃完全復旧し、電子マネー決済業務がご利用いただけます。
    皆様にはご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

    発生日時 2024年7月23日(火) 19時00分頃 ~ 2024年7月23日(火) 19時22分頃
    対象電子マネー PiTaPa
    発生原因 ロードバランサーの障害

    この連絡をもちまして、最終報とさせていただきます。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    本件については本メールをもって最終報といたします。
  • 2024/07/22 20:06
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡(発生・復旧報(最終報))を受信しました

    ****************************************************************
       【情報連携】提携先からの異常検知連絡(発生・復旧報(最終報))を受信しました
    ****************************************************************

    お客様各位

    下記時刻に、Thincacloud決済センターと連携しているJREM
    センターにおいて異常検知の連絡(発生・復旧報(最終報))を受信しました。

    異常検知連絡受信日時:2024年 07月 22日 19時 52分

    JREMセンターを利用しているブランド:PiTaPa

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■
    7月22日(月)17時30分頃に検知した電子マネーセンター障害により、
    一部加盟店において、電子マネー決済業務がご利用いただきにくい状態が継続しておりましたが、
    7月22日(月)19時30分頃完全復旧し、電子マネー決済業務がご利用いただけます。
    皆様にはご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

    発生日時 2024年7月22日(月) 17時30分頃 ~ 2024年7月22日(月) 19時30分頃
    対象電子マネー PiTaPa
    発生原因 ロードバランサーの障害

    この連絡をもちまして、最終報とさせていただきます。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    本件については本メールをもって最終報といたします。
  • 2024/07/02 04:10
    【情報連携】提携先からの異常検知連絡(障害発生・回復報(初報))を受信しました

    ****************************************************************
     【情報連携】提携先からの異常検知連絡(障害発生・回復報(初報))を受信しました
    ****************************************************************
    お客様各位

    下記時刻に、Thincacloud決済センターと連携しているCARDNET
    センターにおいて異常検知の連絡(障害発生・回復報(初報))を受信しました。

     異常検知連絡(障害発生・回復報(初報))受信日時:2024年 07月 02日 03時 32分

     CARDNETセンターを利用しているブランド:iD および QUICPay

    ■■■■ 受信内容は以下の通りです ■■■■■■■■■■■■■■■■
    お客様各位

     CARDNETセンターにて以下の通りオンライン取引の異常を検知しましたが
    回復し、正常にお取り扱いいただけることを確認いたしました。

    【障害検知確認日時】
     2024年 07月 02日 02時 36分
     ※上記時刻は、CARDNETセンターにて障害を検知した時刻です。

    【回復日時】
     2024年 07月 02日 03時 06分

    【原因】
     調査中

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  • 過去の提携外部センタに関するお知らせはこちら

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。